日本クラブWEBギャラリー企画展
「日本から世界へおくる灯り」-地域で育まれた水府提灯の伝統と革新- バーチャル・オープニング・レセプション
会期:2022年4月22日(金)ー 6月2日(木)
場所:日本クラブWEBギャラリー
昨年7月23日の東京オリンピック開会式では、やぐらに組まれたたくさんの提灯(ちょうちん)が紹介されました。日本クラブWEBギャラリーでは、10回目の特別企画として、日本の文化を代表する伝統工芸品の一つである提灯を取り上げます。
江戸御三家のお膝元、水戸藩は、藩の経済を支える産業の一つとして、当時、必需品であった提灯の製造を奨励しました。以来、水戸は、岐阜、福岡県八女市と並ぶ、提灯の日本三大産地の一つとなりました。水戸藩で作られた水府提灯(すいふちょうちん)は、骨格となる竹ひごを一本ずつ輪にして糸で結う一本掛けという工法で作られ、頑丈な事で知られています。現在も工法を変えずに和紙を貼った奉納提灯・祭り提灯・看板提灯などが作られています。
本展では、水府提灯を取り上げ、私たちが日常生活を送るうえで欠かすことのできない灯りの器具として使用されてきた提灯の歴史と製造工程を紹介します。茨城県には、提灯作りに欠かせない丈夫で良質な和紙(西ノ内和紙)の産地があり、その他の材料も供給できる水源や自然に囲まれた地域特性があります。
150年続く老舗「鈴木茂兵衛商店」第七代目当主の鈴木隆太郎氏は、時代に翻弄されながらも伝統工芸品としての提灯作りを維持しつつ、一方で、作品がMoMAニューヨーク近代美術館に永久保存されている、現代アーティスト兼グラフィックデザイナーのミック・イタヤ氏の閃きや、若手による先端技術を取り入れることにより、提灯の特製を最大に活かしながら現代の機能性が加わった照明器具の「すずも提灯」を誕生させました。
本展では、代々引き継がれてきた「水府提灯」と、それがまるで蛹が蝶となって世界中に羽ばたきだした「すずも提灯」にスポットを当ててご紹介いたします。
主催:日本クラブ
協賛:J.C.C. Fund (ニューヨーク日本商工会議所基金)
協力:関彰商事株式会社
キュレーター:津延美衣
バーチャル・オープニング・レセプション
「日本から世界へおくる灯り」展
-地域で育まれた水府提灯の伝統と革新-
バーチャル・オープニング・レセプションでは、日本国内での提灯の歴史と使われ方、水府提灯からすずも提灯に至るまでの時代背景とそれらの製造工程を鈴木絋太氏の制作ビデオにより紹介します。さらに革新的に進化を遂げた『すずも提灯』について、鈴木隆太郎氏とミック・イタヤ氏に生出演を頂き、対談形式にてお話しを伺います。
エンターテイメントは、灯りとしての提灯が、一方で暗闇の中において魔を斬るといった幻想的な意味合いを含ことから、それに通じるイリュージョニスト・マジシャンであるメイガス氏を迎え、マジックをご披露頂きます。
日時:4月22日(金)
午後7時〜8時(米国東部夏時間)
参加費:無料
(任意でフロントラインワーカーたちへのお弁当プロジェクトへ寄付)
※先着500名様まで
*ウェビナーは日本語で進行されますが、WordlyのリアルタイムAI 翻訳により英語字幕でご覧いただけます。
*このイベントはZoomによるオンライン・イベントです。実際のイベントは日本クラブ会館では実施しておりません。
■ 鈴木隆太郎(すずき りゅうたろう)
鈴木茂兵衛商店7代目当主。1865年(慶応元年) 4代目鈴木茂兵衛は、徳川御三家のお膝元茨城県水戸市にて水府提灯を創業。日本の伝統産業の凄さは機能性を活かしたところにあり、日用品である提灯の特徴は「たためること」。それら伝統の提灯作りを維持しつつ、一方で新たな視点から未来を照らす機能性を伴った照明器具でアートオブジェでもある『すずも提灯』をアーティストのミック・イタヤとのコラボにより誕生させる。
■ ミック・イタヤ
多摩美術大学卒。 ビジュアルアーティスト兼デザイナー。 流麗な線で描く天使や女神たち、太陽や星の煌めきを愛する詩情豊かな未来のロマン主義者。 一方で、音楽、ファッション、鏡、近年では機能性のある照明器具 『すずも提灯』のデザインを手がける。
■ メイガス
マジシャン/西洋奇術史研究家/演出家。過去の常識を超えた至近距離で演じられるイリュージョンや海外発の最新メンタリズムアクトが話題となり、様々なメディアに登場。現在、名実ともに日本を代表する奇術師の一人。受賞歴:・NMF(日本マジックファンデーション)The Japan Cup 2020マジシャン・オブ・ザ・イヤー 2018/2021・The Merlin Award 2018
お問い合わせ: gallery@nipponclub.org